Windows10にアップグレード

外出時に携帯しているノートPCのOSをWindows7からWindows10にアップグレードしました。
Windows10の公式サイトではアップグレードに2時間程度と記載されていたが、当該PCでは2時間30分くらいかかった。
まあPCスペック的にはそれ程高くないので妥当な線かな。
PCスペックとしては、

機種 ASUS U31F Series
CPU Intel Core i5-480M, 2.66GHz
Memory 4GB(2GBから増設)
HDD 500GB
OS Windows7 Premium
ネットワーク環境 無線LANによるネット接続

PCメーカーのASUSのサイトでは動作保障のPCリストには無かったが、問題なく作動してる。
2日間軽く使った感触として、若干起動が遅くなったような気がするけど。
ソフトウェアは、全て試したわけではないが概ね問題なく動作しそう。
試したソフトとしては、Adobe Web Premium CS4系、MS-Office 2003系などは問題無かった。
OSの操作感は、今までのWindows7とそれ程大きな差異は感じられなかった。細かな部分は使っているうちに慣れるのではないかと思われた。
新しWebブラウザのMicrosoft Edgeは前評判程に動作の軽快さが感じられ無かった。

Windows10のPC画面
使用していく中で、セキュリティソフトの不具合が発覚。
復旧を試みるも上手くいかず、結局チャットによるサポートへ連絡。本来ならメールによる問い合わせで良かったのだが、最近はメールによる問い合わせ窓口(連絡先)が判らずチャットに。チャットは繋がるまでに時間がかかり、その間はPCに張り付いていなければならず結局繋がるまでに数回に分けてトライし3日程度かかった。
結局はチャットからリモートによりセキュリティソフトを再インストールで無事復旧した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください