スマートフォンによる「特別定額給付金」の申請

2020年5月8日より住んでいる市町村で「特別定額給付金」のオンライン申請が可能になったので、早速スマートフォンで申請した。
総務省の特別給付金のホームページの手順を確認しながら申請。
まず事前準備としてスマートフォンにインストールしておいた「マイナポータルAP」をタップして起動。
今回はマイナポータルにログイン後「ぴったりサービス」に飛んで申請を行ったが、「マイナポータルAP」起動直後の画面に「ぴたりサービス」へ飛べるポタンがあるのでマイナポータルへのログインの必要は無いみたい。
申請作業は添付書類の登録の際に、画像ファイル(振込先の通帳の写真)選択に少し手間取ったくらい。画面を良く確認せず誤って同じ画像ファイルを2個登録しようとしてしまい、ファイル選択後の確認画面で気が付き1ファイルを削除することになった。確認画面のファイル名の隣に削除ボタンがあったので特に慌てることは無かった。
それ以外は特に問題無くスムーズに申請作業は完了した。
スマートフォンによるマイナンバーカード読み取り
既にネット等の記事でも書かれているけれど、マイナンバーカード作成時に設定した暗証番号が必要なのだが、
電子署名を付与する際に「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)」(必須)、
申請者情報を入力する際に「券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)」(申請者情報を全て手動入力する場合は不要)、
以上の2つの暗証番号が分かっていると作業がスムーズだと思う。
最後に申請様式の控え(PDF形式)と申請データ(CSV形式)を保存する方法(ダウンロードか登録アドレスに送信)を選択するが、PCへデータを保存しておこうと思い「登録アドレスに送信」を選択した。
メールアドレス登録後すぐに「メール送信確認」のメールが届き、
申請後すぐに登録アドレスに「電子申請送信完了」と「申請書PDFファイル控えの送信」のメールが届いた。添付されていた圧縮ファイル(zip形式)を解凍すると申請様式の控え(PDF形式)と申請データ(CSV形式)が入っていたのだが、ファイル名が文字化けしていた。

特別給付金申請書控えPDFファイル1
特別給付金申請書控えPDFファイル2

ファイルを開くと中身は文字化けはしていないので良いのだが、これってどうなのかな。スマートフォンからの申請の場合に文字化けするのだろうか。
問い合わせしようかとも考えたけど、問い合わせフォームは無く電話のみのヘルプデスクだけのようなので問い合わせはしない事にした。
ちなみに申請データ(CSV形式)はExcelで開くとやはり文字化けしており、エディタソフト(メモ帳等)で開けば文字化け無く開けた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください